セレブリティクルーズは、エッジクラス5隻目となる新造船「セレブリティ・エクセル」が完成し引き渡され、同時に 6 隻目の起工式を行い、船名を「Celebrity Xcite(セレブリティ・エクサイト)」とすることを発表しましたのでお知らせします。
- 和明 南
- 10月27日
- 読了時間: 4分

セレブリティクルーズ、「セレブリティ・エクセル」を受領し、エッジクラス 6 隻目の起工と船名を発表セレブリティクルーズは 2025 年 10 月 23 日に、最新の客船「セレブリティ・エクセル」を受領し、同時にエッジシリーズ 6 隻目の船名を「Celebrity Xcite(セレブリティ・エクサイト)」とすることを発表しました。
この発表は、フランスのサン・ナゼールにあるアトランティック造船所で、最初の鋼材が切断され建造が開始されるスチールカット(起工式)の際に行われました。
「セレブリティ・エクサイト」は、セレブリティらしいプレミアムクルーズをさらに拡充する新造船として 2028年に就航予定です。
ロイヤル・カリビアン・グループ社長兼 CEO のジェイソン・リバティは、「セレブリティ・エクセルは、プレミアム旅行の体験を根本から変革するという私たちの取り組みにおいて次
なる大胆な一歩となるでしょう。これまでに 4 隻を世に送り出したエッジシリーズでは、洗練されたデザインや寄港する先々の人々や文化とのつながりを深める体験を通して、クルーズで可能なことのイメージを刷新してきました。セレブリティ・エクセルが船隊に加わり、セレブリティ・エクサイトの建造が始まった今、信頼できるパートナーであるアトランティック造船所とともに、私たちは最高の品質と革新性を追求し、プレミアムブランドとしての基準を常に更新し続けます。」と述べました。
セレブリティクルーズ社長のローラ・ホッジス・ベツゲは、「セレブリティ・エクセルは、お客様の声を羅針盤として設計されました。「エクセル・ドリームメーカーズ」というプログラムを通じてお客様からの意見を募り、インテリアデザインやエンターテインメントに反映させて誕生した客船で、きっと世界中の旅行者に喜んでいただけると確信しています。来月お客様を船上にお迎えできることにわくわくしており、セレブリティ・エクサイトでさらにこれらのサービスを拡大できることを楽しみにしています」と述べました。
アトランティック社ゼネラルマネージャーのローラン・キャスタン氏は、「セレブリティ・エクセルとこれまでのエッジシリーズすべては、私たちのチームの緊密な協力の結果です。
ロイヤル・カリビアン・グループとの継続的なパートナーシップは、セレブリティ・エクセルにおいても引き続き最高品質と技術革新に協力して取り組むという決意の証です。」と述べました。
「セレブリティ・エクセル」が正式に引き渡しを完了
ロイヤル・カリビアン・グループの幹部とセレブリティクルーズの乗組員が集まり、アトランティック造船所からセレブリティ・エクセルの引き渡しを祝いました。この式典には、ジェイソン・リバティ、ローラ・ホッジス・ベツゲ、ローラン・キャスタン氏、そしてセレブリティ・エクセルの初代船長となるキリアコス・マトラグカス船長が出席しました。また、1,600 人以上のセレブリティ・エクセルの乗組員も加わり、祝賀ムードを盛り上げました。
古くからの海事の伝統にのっとり、セレモニーでは、正式な調印式、船上に掲げられた造船所の旗をおろし、セレブリティクルーズと船籍地の旗を掲げる旗の交換式、船内の 3 層吹き抜けのグランド・プラザでの祝杯などが行われました。
セレブリティ・エクセルは、この後、大西洋を横断し、フロリダのフォート・ローダデールへ向かいます。到着後、プレビュークルーズなどを経て 11 月 18 日よりカリブ海クルーズにデビュー。コスメル島やグランドケイマン島などに寄港する 7 泊の西カリブ海クルーズとセントトーマス島やセントマーチン島などに寄港する7 泊のカリブ海クルーズを運航します。その後 2026 年 4 月下旬に大西洋を横断しバルセロナへ。初のヨーロッパシーズンでは 7 泊~11 泊の地中海クルーズを運航します。






コメント